Riposte “The Dagger”

今週は、大阪で感染者が拡大しまして、7/29からクラブ活動が禁止になっています。「飲まなやってられんわ~」っていう訳でもないのですが、たまには赤ワインの良いヤツでも飲もうかと、近所の酒屋に行きました。そこで見つけたのがこれ。

ラベルの”Riposte”というのに目がいって、「なんかフェンシングみたいやん」と思ってよく見ると、ファントしてるマークが入っているじゃないですか(笑) しかもよく見ると、”The Dagger”ですよ。2,000円くらいしましたけど、買っちゃいました!

モロ、フェンシング系ワイン?この絵はエペっぽいけど、”Eppe”と名付けられた商品はないようです。
ピノ・ノワールのミディアムボディーです。色がきれいで、香りは香ばしくて、味は結構スパイシーです。

いい香りで、どんどん進みます(笑・これを投稿している時点で結構酔ってます)。ちょっと調べてみたのですが、オーストラリアはアデレードの農場で作られているようです。フェンシングとの関係は分かりませんが、サイトを見ると、「リポストというのは、フェンシングの素早い反撃で様式と優雅さがある単語を使っている」、というようなことを言っているみたい…

お店にあったのは、”The Dagger” ですが、サイトを見ると他にもいろいろあるようです。それぞれフェンシングや剣の名前にちなんで命名されているようです。

大体は剣の名前で、”Foil”, “Stiletto”, “Scimitar”, “Katana” が白ワイン、”Dagger”, “Sabre”, “Cutlass” が赤ワインのようです。詳しくはこちらをご参照ください。

https://timknappstein.com.au/

    Riposte “The Dagger”” に対して3件のコメントがあります。

    1. 吉村 哲己 より:

      フェンシングの用語のワインなんて
      面白いですね。🍷

      もし、良かった、売ってるお店、
      教えてください。
      わたしも一度飲んでみたいです。

      1987卒 吉村

      1. kufcobog より:

        吉村先輩
        コメントありがとうございます!
        近くの”楽市”にありました。
        結構量販店でもありそうです。
        オーストラリアです。
        やまやにもあるみたいですね。
        https://yamayagm10.jp/sendai/ygym/wine_shin_detail.php?CDSHIN=9339168000265

        1. 吉村哲己 より:

          連絡ありがとうございます。
          夏休みの楽しみに仕入れますね。🍷

          コロナが落ち着いたら良いですね。
          また、学生、OBのみなさんに会えるようになる事を願ってます。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です